Q入社を決めた理由は?
学生時代に授業でCADに触れる機会があり、課題制作に取り組むなかで「適性がありそうだ」と感じたことから、CAD関係の仕事を希望するようになりました。
いくつかの会社を調べる中で、CADのスキルを身につけるだけではなく、技術者として成長するために分野問わず多くの経験を積むことができそうな北斗に就職を決めました。
Q担当している仕事内容を教えてください
オフィスビルや商業ビルでは、入居・退去する事務所や店舗に合わせて頻繁にテナント工事(内装や設備工事)が行われています。
私が担当するのは空調設備に関する改修工事で、工事の依頼者から受領した簡単な設計図をもとに、「既存設備のどこを撤去し、どこを新設するのか」、工事が実現可能なものになるように細部を検討しながら図面化するのが私の仕事です。
その他にビルの管理者や他の協力業者へ提出する各種図面の作成も行っています。
Q入社してから成長を感じることは?
入社するまでは空調設備に関しての知識は全くありませんでしたが、今では“知り合いくらいの関係”に感じられるまで理解を深められたことに成長を感じます。
入社後の研修では建築やCADに関する基礎知識を教わり、現場へ配属された後は一緒に働くまわりの先輩から専門的な知識や慣例等を教えていただきながら、空調設備や図面作成に対する理解の幅が広がりました。
当初は先輩からの指示通りにしか作業ができませんでしたが、習得した知識や技術、経験を活かして、自身で設計図の意図を汲み取ったり、設計変更の提案ができるようになったという点では成長を実感しています。
Q仕事でやりがいを感じることは?
様々な制約があるビルの天井内において、依頼者の要望通り、かつ納まりが良い綺麗なダクト図が描けたときは、難しいゲームをクリアしたときのような達成感があります。
自分の描いた図面が、ほぼそのままの状態で施工に使われることもあり、仕事への責任を感じるとともに、もっと良い図面を描きたいという意欲にも繋がっています。
Q今後の目標は?
様々な環境、依頼、状況に対応できるよう、多くの経験を積むことが当面の目標です。
いずれは「アイツに頼めば大丈夫」と言われるような図面技術者に成長していきたいです。